代々木アニメーション学院

代アニに本気で行こうと思っていました。「nightcoffee」です。

今日、代アニに関する悪いニュースを見た気がしますが気のせいですね。はい。
気のせい気のせい。

まあ、行こうと思っていたと書きましたが今も機会があれば行こうと思っていますよ。
クリエイター科、CG科、声優科,etc・・・
夢が広がりますね。
小さい頃、任天堂に勤める事が夢でした。今はもう、廃れてきてしまった夢ですが、
夢を追うことって素晴らしい事だと思うんですよ。・・・そんな柄じゃないですがね(苦笑)

さて、今日はテスト2日目でした。
良い点キタ!!
・・・なんて言える訳ねぇだろ、ヴォケ!!
という、ノリツッコミから入ってみました。
まあ、実際できませんでしたけどね。いや、できなかったなんてレヴェルじゃないですね。
特に化学。「何?コレニホンゴ?」という素晴らしいコメントさえ発してしまいましたよ。
いやぁ、流石ケミストリー。レヴェルがお高いようで。

明日がテスト最終日で国語と数学Aが登場します。
話は少しそれますが、毎回、神に祈ってグランドクロスしてから鉛筆を持ちテストを受けています。
精神統一にもなりますしね。信じる信じないではなく一種の自己暗示ですよ。

最近、ふと思ったんですよ。
「俺はこの日記を誰に発信してるんだろう」とね。
もし、誰も見てくれていないようなら基地外の独り言になってしまいますしね。
でも、見てくれている人は意外といるようで。
感謝です。感謝感謝。
・・・しかし、もし良かったらコメントを頂けたらと。
「何て?」と言われたらそこでこの物語は終了します。私の基地外レベルが上がるだけです。
コメント欄は、何書いてもらっても構いません。
(第一回日記参照)
もしよろしければ相談にもお乗りします。有効な答えに導けるかは分かりませんが、聞いてさしあげるだけなら私もできます。
よろしくお願い致します。
・・・・と、まあね。周りくどく宣伝してみました。申し訳ない。
まあ、暇だと言う方はお付き合いいただければ幸いです。

さて、時間の流れは早いものでもう最終課題です。
「キャッチアップ」のコーナーです。

今回は、「ぷよぷよ
多分、聞いたことある方も多いのではないでしょうか?
今は、セガが「フィーバー」として出していますが、昔はコンパイルという会社が出していました。
知ってるよ、という方もいると思いますが、雑談ですのでだら〜と聞いて頂ければと。

コンパイルが出したものとしては、「ぷよぷよ〜ん」がTVゲームとしての最後になりましたかね。
私もそこまで歴史には詳しくないもので。「じゃあ、なんでこの話なんだ!」
というベタな質問はしないように。
面白かったですよ。はい。まあ、段々と必殺技などが要素として増えていきましたが
基本は単純な落ちゲーでしたので。「単純」と一言で言っても奥は深いですよ。
おおっぴらに言えばという意味です。
人それぞれ策があるところも良いですね。

フィーバーの方も経験しました。
コンパイルのと比べると、基本はそれほど変わりませんが
フィーバーモードというのがあるところが大きな違いですね。
まあ、ようするにこのモードに入ってしまえばもう、それまでの過程いらないよ。
ってとこですかね。大連鎖ですので。

ぷよぷよ
たった4文字ですが、この中に無限の可能性が含まれています。
やったことの無い方はやられてみては?

では、また明日。